ふくらはぎ用サポーター人気 運動や立ち仕事の疲労軽減

 各地でマラソン大会が開催されるなど冬のスポーツシーズン真っただ中だが、疲労を抑えるため、運動時に負担が掛かりやすいふくらはぎの筋肉の動きを安定させるサポーターが人気だ。さまざまな運動や、長時間の立ち仕事にも使える。

 ゴールドウインの「C3fit(シースリーフィット)インスピレーションゲイター」は、圧力をかけて足首からふくらはぎに向けて血行を促進。ふくらはぎのむくみを軽減する。生地の縫い目に特殊なテープを貼り、肌当たりがやわらかい素材を採用した。山歩きやゴルフなどで長時間着用してもストレスが少ないという。男女兼用で色は黒、紺、灰色の3色。希望小売価格4320円。

 ワコールの「CW-Xパーツ ふくらはぎ用スタンダード」は、筋肉の周囲にテープを貼って疲労軽減や故障防止につなげるテーピングの原理を応用。ふくらはぎとすねの筋肉を安定させる。伸縮性が高い素材を使い快適なはき心地という。男女兼用で黒、青、オレンジの3色。希望小売価格2700円。

 ピップ(大阪市)の「プロ・フィッツ ふくらはぎ用」は、薄型で伸縮性の高い素材がふくらはぎの筋肉を包み込み、運動時の筋肉の無駄な動きを抑制する。0.8ミリの薄さで通気性にすぐれた素材を採用した。汗を吸いやすい上に乾きやすく、さらっとした感触で汗をかいても快適という。色は黒1色。店頭想定価格2140円前後。