大阪と東京、勢いに明暗 新潟県アンテナショップ、知事自ら売り込みに意欲 (2/2ページ)

みその試食販売も人気を集めた「じょんのびにいがた食楽園」=昨年11月、大阪市北区(県提供)
みその試食販売も人気を集めた「じょんのびにいがた食楽園」=昨年11月、大阪市北区(県提供)【拡大】

 ネスパスのテコ入れ策をめぐり、米山知事は1月31日の記者会見で「常に新しい魅力を出し続けるのが小売りの基本」と指摘し、店内をリニューアルするとともに、イベントにも工夫を凝らして入館者の増加を図る考えを示した。

 食楽園は今年で5年目と目新しさがまだ漂うこともあり、当面は勢いを保ちそうだ。3月にはピーチ・アビエーションが新潟空港と関西国際空港を結ぶ路線を開設し、本県に初めて格安航空会社(LCC)が乗り入れるのも追い風となる。

 ツイッターの投稿で名誉を傷つけられたとして、米山知事は大阪府の松井一郎知事から損害賠償訴訟を起こされ、トップ同士の関係は良くない。それでも米山知事は会見で「関西向けのPV(プロモーションビデオ)を作って『あの新潟の知事を見に行こう』とか(パンチバッグのような)私の等身大の殴られるものを(食楽園に)置くのも面白い」と冗談めかしながらも、関西での本県の売り込みに意欲をみせた。

■新潟県のアンテナショップの人気商品

順位/東京・ネスパス/大阪・食楽園

(1)笹だんご/笹だんご(粒あん)

(2)かりんとう饅頭(まんじゅう) 鬼の金棒/麹だけでつくったあまさけ

(3)ネギ味噌(みそ)油揚げ/笹だんご(こしあん)

(4)割干ハリハリ/魚沼産コシヒカリ

(5)栃尾の油揚げ/栃尾の油揚げ