コインランドリー店舗数が拡大 トラブルも増加、サービス水準の底上げ課題 (2/2ページ)

WASHハウスのコインランドリーを利用する女性客=1月23日、宮崎市
WASHハウスのコインランドリーを利用する女性客=1月23日、宮崎市【拡大】

 トラブルも増加

 一方、利用をめぐるトラブルも増加。国民生活センターによると、コインランドリー利用者からの相談件数は16年度に163件と07年度比でほぼ倍増した。「(故障などの際に運営者との)連絡がつかない」「掃除が行き届いていない」といった内容が主だという。

 全国コインランドリー管理業協会(宮崎市)の奈須義岳監事(49)は「個人経営が多いこともあり、客への対応が不十分な店舗もある」と強調する。業界全体でサービスの向上に努めていく必要性があるとした上で「最終的には国により何らかの規制が必要になるだろう」と指摘した。