リフォーム事業者検索サイトで、リフォーム情報サポートガイドの提供を開始

サポートガイドの利用イメージ
サポートガイドの利用イメージ【拡大】

  • パソコンサイトTOPページ
  • スマホサイトTOPページ
  • サポートガイドイメージ

 一般財団法人 住まいづくりナビセンター(所在地:東京都中央区、理事長:坂本 功)は、満足のいくリフォーム工事を実現するために必要な情報を提供する、リフォーム事業者検索サイト「リフォーム評価ナビ」を運営しています。
この度、「リフォーム評価ナビ」では、2018年2月27日より、自動応答システム(チャットボット)を活用したリフォーム情報サポートガイドの提供を開始しました。このサポートガイドをご利用いただくことにより、当サイトを訪れたお客様は、お探しの情報をより早く見付けることができるようになり、お客様の利便性は格段に向上することが期待されます。

 画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/150461/LL_img_150461_1.png
サポートガイドの利用イメージ

 リフォーム評価ナビ
https://refonavi.or.jp/

 【概要】
●当サイトには多くのリフォーム情報を掲載しており、さまざまなリフォームニーズを持ったお客様が来訪しますが、自身が探している情報を収集することが難しく、リフォームの実施に至らない方もいました。

 ●そこで、リフォーム評価ナビでは、チャットボットを活用して、ニーズが多いリフォーム情報をあらかじめ表示する他、「補助金」などの知りたい情報のキーワードを入力すると、対話形式で、サイト内に掲載されているリフォーム情報へ案内するサポートガイドを開発しました。

 ●これにより、探しているリフォーム情報を、より簡単に入手できるようになるため、お客様の利便性が向上すると共に、当サイトを活用して、リフォーム知識を高め、満足のいくリフォームができるお客様を増やしていきたいと考えています。

 1. サポートガイドの利用イメージ
https://www.atpress.ne.jp/releases/150461/img_150461_1.png

 (1) 「リフォーム評価ナビ」サイトのTOPページ右下にある、サポートガイドをクリックします。
(2) サポートガイド画面が開くので、あらかじめ表示された知りたい情報を選択します。選択肢に該当する項目が無い場合は、自由入力欄に「補助金」など知りたい情報のキーワードを入力します。
(3) サポートガイドが、対話形式で、サイト内に掲載されているリフォーム情報へ案内します。

 2. サポートガイドの特長
(1) サポートガイドが24時間対応し、ニーズが多いリフォーム情報をあらかじめ選択肢として表示する他、知りたい情報のキーワードを入力すると、サイト内に掲載されているリフォーム情報へ案内します。
(2) リフォームのお役立ち情報だけでなく、都道府県名を入力すると、エリアを絞った事業者一覧ページを表示することもできます。
(3) 解決しない場合は、リフォーム評価ナビ事務局への問合せが簡単にできる仕様になっています。
(4) このサポートガイドは、お客様の当サイトの利用状況や、今までに蓄積されたお客様からのお問合せへの回答ノウハウ、当財団が実施した調査結果などをもとに、リフォーム情報の提供を行っています。

 3. サポートガイド開発の背景
これまで、リフォームについて情報を得たいお客様は、サイトに掲載している豊富な記事コンテンツの中から自身で探し出すか、リフォーム評価ナビ事務局へ問合せいただいていました。
しかし、自身が探している情報を得るのに時間がかかってしまったり、若しくは、上手く探し出せないお客様もいる状況を受け、個別のニーズに合う必要な情報を簡単に提供することができるよう、このたび、チャットボットを活用したリフォーム情報サポートガイドを開発することにいたしました。
サポートガイドは、「費用」「リフォーム業者の探し方」などニーズが多いリフォーム情報をあらかじめ選択肢として表示する他、「補助金」など知りたい情報のキーワードを入力すると、対話形式で、サイト内に掲載されているリフォーム情報へ案内するため、必要なリフォーム情報を簡単に入手できるようになります。
なお、このサポートガイドは、お客様が探している情報をスムーズに提供できるよう、利用状況などを分析して、今後も情報を充実させていく予定です。これにより、お客様の利便性の向上を図り、当サイトを活用して満足のいくリフォームができるお客様を増やしてまいります。

 ■リフォーム評価ナビについて
「リフォーム評価ナビ」は、2011年より、一般財団法人住まいづくりナビセンターが公正・中立な立場で運営するリフォームポータルサイトです。口コミ評価を中心に地域の事業者に関する情報やリフォームに役立つ情報を提供し、消費者のリフォームの適切な実施を支援しています。事業者に関する情報は予め広く公開し、会社概要や施工実績、口コミなど、消費者の事業者選定に資する豊富な情報を掲載しています。
また、サイトを通じて成約した消費者は、工事完了後にその事業者に対する口コミを投稿することができます。なお、消費者の利用料は無料です。
https://refonavi.or.jp/

 ■法人概要
一般財団法人 住まいづくりナビセンターは、2011年1月に設立しました。良質な住まいづくりの実現に向け、公正・中立な立場から、お客様へ総合相談や情報発信を行っています。

 法人名 : 一般財団法人 住まいづくりナビセンター
代表者 : 理事長 坂本 功
所在地 : 〒104-6201
東京都中央区晴海1-8-12
晴海トリトンスクエア オフィスタワーZ 1F
設立 : 2011年1月
事業内容: 住まいづくりサポート施設の運営
リフォーム支援サイトの運営
良質な住まいを目指す普及・啓発活動