ホテル開業ラッシュ、民泊拡大… 供給過剰で価格競争激化の懸念 (2/2ページ)

ストライプインターナショナルが東京・渋谷に開業した、和をテーマにした内装のホテル
ストライプインターナショナルが東京・渋谷に開業した、和をテーマにした内装のホテル【拡大】

 変調の兆し

 増えるのはホテルだけではない。楽天やJTB、京王電鉄など大手企業が民泊市場に進出した。民泊最大手の米エアビーアンドビー日本法人の田辺泰之代表は「6月施行予定の住宅宿泊事業法でルールが明確になり、市場拡大に弾みが付く」と指摘。同社もリクルートホールディングスと提携し、物件の大量確保に向けて動きだした。

 「20年にホテルの客室は不足しない」。みずほ総合研究所は1月下旬に公表したリポートでこう指摘した。これまで訪日観光客の増加で客室不足を懸念する声が多かったが、開業ラッシュや民泊新法の影響を考慮したところ、客室が逼迫(ひっぱく)する可能性は低下したという。

 一部の地域では変調の兆しも出ている。英調査会社STRによると、大阪府内のホテルの収益性を表す指数は16年に前年比で2.3%伸びたが、17年は1.0%減とマイナスになった。