「走ってくれてありがとう」 スーパーあずさE351系、16日ラストラン (1/2ページ)

ホームには、スーパーあずさの「E351系」を撮影しようと、多くの鉄道ファンらが集まった=15日、JR松本駅
ホームには、スーパーあずさの「E351系」を撮影しようと、多くの鉄道ファンらが集まった=15日、JR松本駅【拡大】

  • スーパーあずさの新型車両「E353系」=平成29年11月22日、JR松本駅

 中央線の新宿-松本間を走る特急「スーパーあずさ」の車両として、長年親しまれた「E351系」が、17日のダイヤ改正で定期運行を終える。平成5年12月から四半世紀近くの間、慣れ親しまれてきた車両だけに、引退を惜しむ声は引きも切らない。16日はラストランを見届けるため、大勢の鉄道ファンらが駅のホームに殺到することが予想される。(三宅真太郎)

 解体「寂しい」

 運行終了を翌日に控えた15日午前11時過ぎ、JR松本駅の3番線ホームには、発車を待つ「スーパーあずさ14号」の姿があった。昨年12月に導入された新型車両「E353系」にも継承された伝統の紫色「あずさバイオレット」がまぶしい。ホームには、鉄道ファンらが集まり、熱心にシャッターを切っていた。

 東京都内の大学に通う丸山晃平さん(20)は、あえて北陸新幹線に乗らず松本経由で東京に戻ることにした。「役目を終えたら解体されると聞いている。寂しいです」と話していた。

 「ありがとう」

 E351系は、5年12月に営業運転を始めて以降、「スーパーあずさ」として運行された。最高速度はE353系と同じ時速130キロで、山梨や長野の山あいを走行するときに速度を上げるため、カーブを通過する際に車両を傾けて遠心力を緩和させる「制御付き自然振り子装置」を装備していた。

一部の駅では記念入場券にまだ残りが