サービス

ノンアルビール「健康」前面、特保指定やコラーゲン配合PR

 花見や歓迎会で飲酒の機会が増えるシーズン、体調や翌日の仕事を考えてノンアルコールビールを選ぶ人もいるだろう。そうした需要に応えようと、飲料メーカーは味わいに加えて「健康志向」をアピールした商品を販売している。

 アサヒビールの「アサヒ ヘルシースタイル」は食物繊維「難消化性デキストリン」を配合し、食事に含まれる脂肪の吸収を抑えたノンアルコールビールだ。特定保健用食品(トクホ)の指定を受けており、食生活の改善にも役立ててほしいとしている。ビールらしいこくと、すっきりした味わいを両立させた。350ミリリットル缶入りで、想定価格は147円前後。

 花王が2017年夏から本格展開している「ヘルシア モルトスタイル」は特定保健用食品で、茶カテキンを豊富に含んでいて、食事に含まれたり体に付いたりした脂肪を燃焼しやすくする。欧州産麦芽エキスを使用してビールらしい風味にした。350ミリリットル缶入りで、希望小売価格は194円。

 サントリービールが今年リニューアルした「オールフリー コラーゲンリッチ」は、1缶(350ミリリットル)当たりコラーゲンが2000ミリグラム入っている。コラーゲンは分子を細分化し、体に吸収されやすいようにした。30~40代の働く女性を主な消費者と考え、フルーティーですっきりとした味わいに仕上げた。想定価格は145円前後だ。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus