18年度コメ直接販売25%増の125万トン 全農計画 輸出207億円目指す

2018年度の事業計画について説明するJA全農の長沢豊会長=27日午後、東京都千代田区
2018年度の事業計画について説明するJA全農の長沢豊会長=27日午後、東京都千代田区【拡大】

 全国農業協同組合連合会(JA全農)は27日、2018年度の事業計画を発表し、外食チェーンなどへのコメの直接販売量を前年度比25%増の125万トンに設定した。海外拠点を拡大し、JAグループ全体の輸出額は1.4倍の207億円を目指す。農業改革を進める政府の要請に沿って、昨年初めて発表した数値目標が17年度はほぼ達成できたため、18年度も当初想定通りの目標を掲げた。

 長沢豊会長は記者会見で「1年後には『全農は変わった』と言ってもらえるように道筋をつけていく」と強調した。

 18年度計画には、コメの直接販売を増やすため、外食産業や加工業者などとの業務・資本提携を推進することを盛り込んだ。農産物の輸出に関しては、輸出業務を担う子会社の現地法人を4月に台湾と香港に設立。タイと中国にも18年度の早い時期に現地駐在員を派遣する。

 生産資材の価格の引き下げについては、農機メーカーと共同開発した低価格モデルのトラクター500台を供給する予定。営業面では取引先の開拓を強化するため、流通大手イオン出身で、マックスバリュ東海の社長も務めた寺嶋晋氏を3月1日付で採用した。