KDDIの高橋社長、楽天参入を歓迎 新サービスの展開にも意欲示す


【拡大】

 1日付で就任したKDDIの高橋誠社長はフジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、新サービスの展開に意欲を示した。

 --高橋カラーをどう出す

 「従来型携帯電話のインターネットサービス『EZウェブ』など新しいサービスをやってきた人間だ。通信以外の新サービスへの期待感があるので、それを実行していければと思う」

 --どういう企業像を目指すのか

 「お客さまに一番身近な存在と言ってもらえる会社、世の中を少しでも楽しくできる会社にしていきたい。(目指す方向性を)『ライフデザイン企業への変革』としていたが、『通信とライフデザインの融合』という言葉に変えた。通信とお客さまが中心なのはいつまでも変わらず、これがあってはじめてライフデザインを同心円状に置くことができる」

 --楽天が自前の回線を持つ携帯電話事業に参入を目指している

 「(KDDIの前身の)第二電電でNTTにチャレンジしてきた私は競争論者だ。競争が良いサービスを提供する。楽天のようなEC(電子商取引)の事業者が通信に入ってくると、われわれがその領域に出ていく必然性が出てくる。社内への説明もしやすくなる。そうした意味では歓迎するところだ」

 --仮想通貨への興味は

 「まだまだ規制がかかりそうだ。通信会社として信頼感の高い会社でいたいので、もうかるのはわかるが今、手を出すのはどうかと思っている」(西岡瑞穂)