東京・銀座の「GINZA SIX」が20日に開業1周年 周辺との連携強化へ (1/2ページ)

東京・銀座に新たな人の流れを生み出した「GINZASIX」=4月中旬、東京都中央区(佐久間修志撮影)
東京・銀座に新たな人の流れを生み出した「GINZASIX」=4月中旬、東京都中央区(佐久間修志撮影)【拡大】

 東京・銀座の大型複合施設「GINZA SIX(ギンザシックス)」が20日、開業から1周年を迎える。エリア最大級の規模を誇る商業施設に加え、オフィスや観光拠点としての機能を備えた新ランドマークは、国内随一のショッピング街に新たな息吹を吹き込んできた。今後は周辺エリアとの連携をさらに強め、「GINZA」の魅力を世界に発信し続ける。(佐久間修志)

 高級ブランドの路面店が軒を連ねる銀座の中央通り。国内外から買い物客が集まる目抜き通りに昨年4月20日、鳴り物入りでオープンしたのがギンザシックスだった。「新たな人の流れが生まれた」。地元商店会で銀座通連合会の岡本圭祐副理事長は、にぎわいを増した街の姿に目を細める。

 吸引力を生み出したのは意欲的なテナント構成だ。銀座を代表する百貨店の一つ「松坂屋銀座店」があった売り場面積約4万7千平方メートルの商業フロアには「クリスチャンディオール」や「フェンディ」など世界の高級ブランドが旗艦店を構え、その他の雑貨、飲食店なども全体の半数が国内における旗艦店だ。

 圧倒的な品ぞろえの厚みに加え「周辺の路面店と一続きのようなテナント配置」(岡本氏)も相まってエリア周辺が回遊性を増した。ギンザシックスだけで年間2千万人が来館し、東京メトロ銀座駅の利用者も1日平均で約7400人増加。平成30年の公示地価では周辺地区の上昇率が都内商業地で最高となった。

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