【新商品】ペット用「PETKISS 食後の歯みがきガム 無添加タイプ」

ペット用「PETKISS食後の歯みがきガム無添加タイプ」
ペット用「PETKISS食後の歯みがきガム無添加タイプ」【拡大】

 ライオン商事(東京都墨田区)は、「PETKISS 食後の歯みがきガム 無添加タイプ」3製品を発売した。

 同シリーズは、獣医師と共同開発した犬用のオーラルケアガム。硬めなガムが苦手な犬にも与えられ、歯1本に対し、5回噛(か)むことで歯垢を除去できる(個体により効果は異なる。歯石はとれない)。ペットの口腔(こうくう)内の健康維持のためには、歯垢が歯石に変わる前に取り除くことが大切。犬は人間の約5倍の速さで歯垢が歯石に変化するため、オーラルケアが重要となる。噛むことで歯垢をかきとれるよう、同商品にはスクラブ状の素材を練り込み、細かな繊維を束にしたブラシのような形状を採用した。さらに、「小型犬用」には粒状の牛皮、「やわらか 超小型犬~小型犬用」「超やわらか 超小型犬~小型犬・シニア犬用」には大きめの粒状の牛皮を追加。大小2種類のスクラブに加え、ピロリン酸ナトリウム、ポリリン酸ナトリウムも配合。歯の汚れを浮き上がらせながら歯垢の付着を抑制し、きれいな歯と息が保てる。

 同社の調査で、オーラルケアガムを使用しない理由として、食品添加物への不安が挙げられている。そういった不安を解消し、同商品には保存料、着色料、酸化防止剤、香料を使用していない。超小型犬~小型犬用はミルク風味。容量は、「小型犬用」135グラム(約20本)、「超小型犬~小型犬用」「超小型犬~小型犬・シニア犬用」は、90グラム(約30本)。価格は798円。問い合わせはフリーダイヤル0120・556581(お客さまセンター)。

 www.lion-pet.jp