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スマホを使って自分で決済 ローソンが実証実験スタート 混雑時もスイスイ

 コンビニエンスストアや生命保険、鉄道といったさまざまな業界で、ICT(情報通信技術)を活用したサービスの向上が進んでいる。コンビニ大手のローソンは23日、店内でレジに並ばずに客自身がスマートフォンのアプリで決済できる新サービスの実証実験を東京都内の3店舗で始めた。混雑時の購入時間短縮による利便性アップで来店客増を狙うとともに、余裕のできた店員を品出しや店内調理に専念させるなど、人手不足解消にもつなげたい考えだ。

 コンビニエンスストアや生命保険、鉄道といったさまざまな業界で、ICT(情報通信技術)を活用したサービスの向上が進んでいる。コンビニ大手のローソンは23日、店内でレジに並ばずに客自身がスマートフォンのアプリで決済できる新サービスの実証実験を東京都内の3店舗で始めた。混雑時の購入時間短縮による利便性アップで来店客増を狙うとともに、余裕のできた店員を品出しや店内調理に専念させるなど、人手不足解消にもつなげたい考えだ。

 ローソンの新サービスの名称は「ローソンスマホペイ」。国内コンビニでセルフ式も含めてレジでの決済が不要なサービスは初めて。実証実験は5月31日まで行い、サービスの使い勝手や防犯面の課題などを検証した上で、9月以降に朝や昼に来店客が集中する都心部の店舗を中心に本格導入していく。

 スマホペイでは、来店客は入店時に公式アプリを起動し、利用する店舗を選択。続いて購入したい商品のバーコードをスマホのカメラで順番に読み込み、クレジットカードなどで決済する。決済後にはスマホ画面に2次元バーコード「QRコード」が表示され、店頭の専用リーダーにかざして決済済みであることを確認して退店する。

 スマホ決済は店内のどこででも可能なため、混雑時にレジに並ぶ必要がなくなり、購入時間が大幅に短縮できる。実証実験に先立ち3月19日~4月13日に本社1階の店舗で試行したところ、3分だった店内の平均滞在時間が1分になったという。

 ただ、年齢確認が必要な酒類やたばこの購入、公共料金支払いなどでは利用できない。こうした現金利用者にも配慮し、日中の時間帯は有人レジも存続するが、深夜の午前1~4時はレジを原則無人化する。深夜帯の店員を完全に無人化するわけではなく、深夜勤務の店員は朝からの営業に備えて商品整理などに集中し、レジ決済が必要な場合には来店客からの呼び出しに応じて対応する。

 23日に東京都中央区の店舗で実証実験を視察した竹増貞信社長は記者団に、「買い物に関わるストレスを一気に解消し、店舗の生産性を向上させたい」と述べた。

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