食事管理アプリ「あすけん」会員数200万人を突破!~蓄積したノウハウを食に関わる様々な社会問題の解決に~

あすけん会員推移グラフ
あすけん会員推移グラフ【拡大】

  • あすけん200万人突破記念キャンペーン
  • あすけん200万人突破記念キャンペーン※プレゼント
  • アプリキャプチャ(栄養士アドバイス)

 株式会社グリーンハウス(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:田沼 千秋)の子会社である株式会社ウィット(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:中島 洋、以下 ウィット)は、自社で運営・開発する食事管理アプリ「あすけん」において、会員数が200万人を突破したことをお知らせいたします。

 画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/155469/LL_img_155469_1.png
あすけん会員推移グラフ

 ■わずか1年半で100万人を超える会員を獲得
2007年にPC版サービスを開始して以来、2013年9月にiPhoneアプリ、2014年11月にAndroidアプリをリリースしたことを機に、アプリ市場において会員数を伸ばしてまいりました。特に、2014年4月にiPhoneアプリの基本機能を無料としたことをきっかけに会員数が大幅に増加し、2016年10月に会員数が100万人を突破。国内ネット系ヘルスケアサービスでトップクラスに成長しました。その後も口コミを中心に利用者を増やし、わずか1年半で200万会員を超えることとなりました。

 ■今後の取り組み
ウィットは、これまでにあすけんに記録されたデータやノウハウを駆使して様々な社会問題の解決を目指します。

 1. 医療分野での活用
医療分野では「治療」の一環として食生活を改善する食事療法を行います。現在、食事療法の対象となる糖尿病や高血圧等の患者と潜在的なリスク保有者は合わせて数千万人単位に及ぶとされていますが、長年の食習慣を変えることは治療のためといっても容易ではありません。あすけんは、医療関係者と連携し、これまで一般ユーザーとともに培ってきた食事管理を楽しくするあらゆる機能やノウハウを駆使して食事療法をより楽しく、効果的に進めるための挑戦を始めます。

 2. 高齢社会への対応
近年、元気な高齢者でも低栄養が見られ、生存年数や認知機能などに影響を与えていることが最新の研究で明らかになってきています。高齢者の食の問題を可視化するために、あすけんは、音声入力の強化により、高齢者が簡単に取り組める食事管理の実現に注力します。昨年、音声で操作でき、常にハンズフリーで利用できるスマートスピーカー「Amazon Alexa」にもいち早く対応したのは、その一環としての取り組みであり、今後は音声だけで食事管理ができる世界を目指します。

 3. 最新技術の活用で更に活用しやすいアプリへ
もっと多くの方の食生活を改善していくために、更に使いやすいアプリにしていきます。現在アプリに搭載している画像解析機能※を筆頭に、AIを利用した入力の簡便化を進めていきます。さらに、個人の嗜好にあったよりパーソナライズされた食事改善アドバイスの提供など、更に使いやすいアプリを目指します。

 ※画像解析機能は、ソニーの画像解析技術を利用した食べたものを写真に撮るだけで食事内容を解析する機能です。

 ■200万人突破記念のプレゼントキャンペーンを開催!
日頃よりあすけんをご利用いただいている皆様に感謝の気持ちを込めて、プレゼントキャンペーンを開催します。

 <キャンペーン概要>
期間中にキャンペーンページからご応募いただいた方の中から、抽選で約200名の方にクオカードやあすけんオリジナルグッズなどの賞品があたるキャンペーンです。
・応募期間 : 2018年4月27日(金)~5月15日(火)
・対象者 : あすけんに会員登録している方
・キャンペーンページ: https://www.asken.jp/info/campaign200

 ■あすけんの特徴
<食事を記録するだけで正しい食生活に>
あすけんは、アプリに食事記録をするだけで、AIを活用した管理栄養士監修の食生活改善アドバイスが得られることが特徴です。食事を入力すると即座にアドバイスを受けられるので、次の食事に何を食べたらいいのかがわかり、食事の選択力が上がります。

 <平均3kg以上のダイエット効果と栄養バランスの改善を検証>
アプリに記録し、正しい食生活を送ることで、3か月で平均-3.16kg(※)のダイエット効果が確認されています。
※初期体重がBMI25以上で3ヶ月継続したユーザーの平均

 更に、ユーザーデータの分析の結果では、総合的な食事改善効果が見られました。あすけんの利用前と後を比較すると、過剰摂取しがちな摂取エネルギーや塩分が減少しているのに対し、不足していたビタミン・食物繊維が増加している事が検証されました。
あすけんでは、2007年のサービス開始以来、カロリーを極端に減らすだけダイエットではなく、しっかり食べて身体に必要な栄養をとりながら行うダイエットを推奨しています。

 ■「あすけん」へのアクセス方法
<iPhoneアプリ>
URL: https://itunes.apple.com/jp/app/shibete-shouserudaietto-asuken/id687287242?mt=8
対応機種: iOS 9.0以上

 <Androidアプリ>
URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.greenhouse.asken&hl=ja
対応機種: Android 4.1以上

 <PC>
URL: http://www.asken.jp/ にアクセスまたは、キーワード:「あすけん」で検索

 ■株式会社ウィットについて
株式会社ウィットは、株式会社グリーンハウス(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:田沼 千秋)の100%子会社として2007年10月に設立。ダイエットサイト「あすけん」を独自開発し、企業健康保険組合向けのソリューションや、個人向けサービスを展開、「より多くの人に『食の選択力』を伝える」を目標に、利用してくださった方々に「私の人生を豊かにしてくれた」と感じていただけるサービスの運営を目指しています。

 社名 : 株式会社ウィット
設立 : 2007年10月1日
所在地 : 〒163-1417 東京都新宿区西新宿三丁目20番2号 東京オペラシティタワー17F
サイトURL: http://www.w-it.co.jp/
株主 : 株式会社グリーンハウス(100%出資) http://www.greenhouse.co.jp/