関税が引き上げられた場合、トランプ大統領の狙い通り、米国での生産拡大も自動車メーカーの選択肢となるが、実行は容易でない。SUBARU(スバル)の吉永泰之社長は今月11日の決算会見で、「工場を拡張すれば(部品メーカーなどの)取引先も拡張しなければならない。米国は失業率が低く、雇用しようとしても増やせない状況だと聞いている」と話していた。(高橋寛次)
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■自動車大手の米国への輸出台数と株価下落率
輸出台数(万台) 株価下落率(%)
トヨタ 71 3.1
スバル 35 2.5
日産 30 1.8
マツダ 21 5.2
三菱自 8 3.8
ホンダ 3 3.4
※輸出台数は2017年実績。株価下落率は24日の終値の前日比