チョコミント味の人気拡大 アイス以外に飲み物、パン SNSでも話題 (1/2ページ)

チョコミント味の商品が並ぶファミリーマートのアイス売り場
チョコミント味の商品が並ぶファミリーマートのアイス売り場【拡大】

  • 「チョコミントフラッペ」を薦めるファミリーマートの店員
  • 敷島製パンの「チョコミント蒸しケーキ」

 変わり種と思われがちだった「チョコミント」味が注目されている。アイス以外にも飲み物、パンといった商品が登場。涼しげな見た目の水色やミントの爽快感、チョコレートのほろ苦さが特長だ。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)でも話題で、新たなファンを獲得している。

 ヤフーが展開するサイト「ヤフーショッピング」の担当者の調査によると、2018年1~6月のチョコミントアイスの注文者数は前年同期の約2倍。菓子などの商品も含めると約4倍に伸びたという。担当者は「毎年、商品数が増えている。以前からチョコミントが好きだった人に加え、写真に映える見た目もあり、新たなファンが増えているのではないか」と話した。

 同サイトでは、ミントの量が異なる5種類のアイスバーが入った食べ比べセット(3800円)などがお薦めという。

 ファミリーマートは6月、店頭でホットミルクを加えて仕上げるフローズン飲料「チョコミントフラッペ」(290円)を販売した。昨年初めて発売、数種あるフラッペシリーズの中でも人気が高く、今年も数量限定で取り扱う。

 香りを高めるため、ペパーミントを水に浸して抽出した「ミントエキス」を新たに加え、カカオ成分を増量したチョコチップを使用。顧客からは「初めてだが、おいしい」「意外とさっぱりとした味わい」と好評だ。

続きを読む