不動産各社「シェアオフィス」積極展開 会員制、宿泊機能の導入も (1/2ページ)

三井不動産の「ワークスタイリング八重洲」(東京都千代田区)の内部
三井不動産の「ワークスタイリング八重洲」(東京都千代田区)の内部【拡大】

  • 積水ハウスはモデルハウスの自社のサテライトオフィス化をにらみ、展示場でテレワークを行った=23日、千葉県市原市

 テレワーク普及に向けた動きが加速するのに伴い、不動産各社は複数の利用者が同じスペースを共有する「シェアオフィス」事業の強化を活発化させている。

 三井不動産は10分単位で利用でき、専用アプリによって社員の勤怠管理を簡単に行える施設を「ワークスタイリング」というブランドで展開。東京都心部や立川(東京都)、船橋(千葉県)などターミナル駅周辺を中心に全国31カ所で運営している。今年初めの契約法人は30社超にすぎなかったが、働き方改革に対する注目度の高まりにより、わずか半年で約200社まで拡大した。これに伴いサービスも拡充。「汐留イタリア街」(東京都港区)には宿泊機能を導入した。

 東京建物は八重洲(中央区)と新宿で、会員制シェアオフィス「+OURS(プラスアワーズ)」を稼働。家具付きオフィスや自由な席に座って仕事をする「フリーアドレス制」のオープンラウンジを用意している。 両拠点とも交通の便が良いことから、さまざまな業種の企業がテレワークの拠点として活用している。

 東京急行電鉄は「ニューワーク」というブランドで事業を展開。提携店も含めて6月には、全国のネットワークが100店舗を突破した。会員登録数は5万人を超え、その多くが週に1回程度、通勤ラッシュの回避を目的として朝夕に自宅近くの店舗を利用。移動時間の短縮や業務効率化につながっている。

続きを読む