ソフトバンクも2年縛り見直し、携帯3社足並み 4年縛りでは“温度差” (1/2ページ)

スマートフォン契約の縛りについて、記者の質問に答えるソフトバンクの宮内謙社長。右はソフトバンクグループの孫正義会長兼社長=6日午後、東京都内
スマートフォン契約の縛りについて、記者の質問に答えるソフトバンクの宮内謙社長。右はソフトバンクグループの孫正義会長兼社長=6日午後、東京都内【拡大】

  • ソフトバンクグループの平成30年4~6月期決算会見でAI関連企業への投資戦略を発表する孫正義会長兼社長=6日、東京都港区

 ソフトバンクの宮内謙社長は6日、2年契約を前提に毎月の料金を割り引く「2年縛り」や4年分割払いでスマートフォンの料金を実質半額にする「4年縛り」について、見直す考えを明らかにした。総務省から行政指導を受けた2年縛りは、携帯大手3社とも違約金のかからない期間を延ばすことで足並みをそろえる。4年縛りも、プランを提供するKDDI(au)、ソフトバンクは同じ対応で半額のための条件を緩和する考え。

 ソフトバンクの2年縛りの見直しは、NTTドコモやKDDIと同様、違約金がかからない「契約25、26カ月目」に24カ月目も加える。3カ月間で解約すれば、余計な費用は不要になる。

 4年縛りの見直しは、2年経過後に同じプランに再加入する条件を撤廃する。端末を下取りに出すなど、半額のための他の条件の見直しについては今後検討する。

 宮内社長は、東京都内で親会社のソフトバンクグループが開いた2018年4~6月期決算の記者会見で説明した。宮内氏は2年縛りの見直しについて「総務省の指摘を受けて改善できたのではないか」と胸を張った。

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