車から道具まで…レンタルで手軽に! これからのキャンプスタイル (2/4ページ)

 レンタルするメリットはどこにあるのだろうか?

 「まずは維持費がかかりません。一般の家庭ですとキャンピングカーに乗るのは、多くて年に数回でしょう。そのために駐車場代や税金、保険代を支払うのはもったいない。レンタルなら、この費用を気にしなくても良いのが最大のメリットです。また、清掃や維持管理も大変です。久しぶりに乗ろうとすると電気が使えない、室内が劣化しているといったケースもあります」

 どんなキャンピングカーを借りることができるのか、目的別におすすめの車種を聞いてみた。

 「家族4人でキャンプに行く場合ですと、人気車の『アミティ』が最適です。定員は6名で、全員の就寝が可能。費用は、1日あたり2万7500円(ハイシーズン、税抜き)ですので、ロッジやホテルに宿泊するよりお得です」

家族向けのキャンプに人気の「アミティ」。定員6人で全員が就寝できる。レンタル料は1日あたり2万7500円

家族向けのキャンプに人気の「アミティ」。定員6人で全員が就寝できる。レンタル料は1日あたり2万7500円

 人数が多く、搭載する道具が多い場合は、10人乗りの大型車もある。3世代の家族や友人同士のグループに適している、ご夫婦2人でゆったり旅をする場合は、ちょっと贅沢な内装を施した小型車も揃っている。また軽車両を使った小型のキャンピングカー(定員2~4名)になると、1日7500円から借りることもできる。

 CAMP IN CARは、全国に18カ所に貸出し拠点があるため、現地で借りて、最終地で乗り捨てができるのも便利な特徴だ。例えば、北海道の場合、新千歳空港で借りて、道内でキャンプを楽しみながら移動。函館で返却して、そのまま飛行機で帰るという方法もある。また、成田空港で借りて道中観光名所をまわり、京都の旅館で返却する。こんなルートも可能だ。

関連分野のサービスも充実