【NHK上田良一会長定例会見録】北海道震度7地震「全力を挙げて、減災報道」 (2/3ページ)

 「他事業者との連携協力についてもきちんと取り組みたい。テレビの同時配信は権利処理など民放と共通の課題も少なくない。放送と通信の融合時代でも相互にメリットをもたらす連携ができるのなら、さまざまな可能性について検討していきたい」

 --(幹事社・時事)民放公式ポータルサイトの「TVer」への参加はどうか

 「Tverについては、現時点で私から申し上げることはないが、ユーザーからの評価が高まっていることは承知しており、その取り組みを研究していきたいと考えている」

 --(毎日)NHKと民放5社によるデジタル協議会の立ち上げが今週からと聞いているが、著作権処理やTverの話も出ているのか

 「先ほども申し上げたように、NHKと民放の二元体制を維持しながら、相互にメリットがあるなら、さまざまな可能性を検討したい。在京民放との間で、共通の課題について自由に意見交換を行っているところだ。詳細な説明は控えたい」

 (経営企画局)「(協議会は)何か特定のテーマについて結論を出そうというものではない。自由に意見交換をする場所というのが率直な答えだ」

■4K・8K「近いうちに番組編成を発表」

 《今年12月から衛星で超高精細映像の4K・8K放送が始まることについて質問が出た》

 -(幹事社・時事)4K・8Kの本格放送が12月から始まるが、番組の準備状況は

 上田会長「近いうちに番組編成を発表できる予定。期待していただきたい」

 「8月1日から4日にかけて、4K・8Kの魅力を体感できるイベント『スーパーハイビジョンパーク』を(東京の)品川で実施したが、今後全国でこのイベントを展開していく。放送やイベントなどを通じて周知していきたい」

続きを読む