中国、EV強国の地位目指す戦略 各国メーカー、最大市場に戦略練る (1/4ページ)

日産自動車は中国でEVの生産を始め、西川広人社長(右)らが記念式典に出席した=8月27日、中国・広州
日産自動車は中国でEVの生産を始め、西川広人社長(右)らが記念式典に出席した=8月27日、中国・広州【拡大】

 自動車産業の変革期を象徴する電気自動車(EV)市場に、中国が猛攻勢をかける。新たな環境規制を来年導入して関連産業を育成し、「自動車強国」の地位獲得を狙う。世界最大の自動車市場となった中国がEV普及にかじを切ったことで、自動車産業の覇権争いにはEV戦略が大きく影響することになる。各国の大手メーカーは対抗策を迫られている。

 外資呼ぶ国家戦略

 先月27日、中国・広州。日産自動車は現地企業との合弁会社の工場でセダンタイプのEV「シルフィ ゼロ・エミッション」の生産を始めた。

 記念式典で西川(さいかわ)広人社長は、「EVの普及・拡大で世界をリードする中国市場で大きな役割を担う車だ」と強調した。

 この車がベールを脱いだのは4月の北京モーターショー。その会場では、他の自動車大手もEV戦略を打ち出した。トヨタ自動車はスポーツ用多目的車(SUV)「C-HR」をベースにしたEVなどを2020年に発売する方針を表明した。ホンダは年内に、現地ブランド「理念」のSUVのEVを中国専用車として投入する。

続きを読む