全国スーパーマーケット協会 60周年記念大会開催

日本スーパーマーケット協会60周年記念大会の会場では安倍首相のビデオメッセージが紹介された=19日、東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪国際館パミール
日本スーパーマーケット協会60周年記念大会の会場では安倍首相のビデオメッセージが紹介された=19日、東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪国際館パミール【拡大】

 全国スーパーマーケット協会(横山清会長)は19日、協会の創立60周年を記念して「第6回全国大会 東京大会」を東京都内で開催した。

 協会は昭和33年に設立された日本セルフ・サービス協会と旧全国スーパーマーケット協会が平成21年に合併し、翌年に新日本スーパーマーケット協会と改称。創立60周年を機に今月1日、「一般社団法人全国スーパーマーケット協会」に名称を変更した。

 記念式典では、横山氏が「AI(人工知能)など技術が進んでも、人間がその中心にあることには変わりない。新しい技術をお客さまのために使いながら、人間を中心としたサービスのために努力していきたい」とあいさつした。

 また、この日は安倍晋三首相がビデオメッセージを寄せ「スーパーマーケットは地域の中核を担っている。政府は人手不足対策、生産性の向上といった課題に取り組んでいきたい」と述べた。