ソフトバンク系スマホ決済「ペイペイ」開始 年内1.1万カ所で支払い可

中山一郎社長
中山一郎社長【拡大】

 ソフトバンク系のスマートフォン決済サービス運営「ペイペイ」は5日、社名と同名のスマホ決済アプリの提供を開始した。今月中に対象となる「白木屋」などの居酒屋チェーンを皮切りに、年内には全国約1万1000カ所の飲食店やタクシーなどで支払いが可能になる。ペイペイは、新規利用登録者向けに500円分の決済に使えるアプリ内電子マネーを無料提供。利用者拡大を図る。

 ペイペイは、まず銀行やクレジットカードから支払い方法を選択。店舗でアプリ画面のQRコードを読み取ってもらうか、店頭に掲示されたQRコードをアプリで読み取ることで支払いが完了する。

 ペイペイは、インド最大手のスマホ決済事業者ペイティーエムのアプリ開発ノウハウと、ソフトバンクの法人営業力の両方を活用して利用者増と店舗開拓を進めている。ペイペイの中山一郎社長は「われわれが今後進む道は、ペイティーエムがすでに歩んできた道。これは大きい」と話す。

 ただ、LINE(ライン)や楽天など競合するIT系のスマホ決済サービスは、LINEが年内100万カ所を目指して店舗開拓を進めるなど先行しており、サービスの差別化が重要になりそうだ。