「世界のプレママ、ママたち」へ 気軽に栄養補給、妊産婦・訪日客に人気のサプリ・ビタミン剤 (1/3ページ)

 製薬会社などが妊娠を希望する女性や妊婦向けのサプリメントやビタミン剤の開発に力を入れている。日常の食事ではとりにくく、不足しがちな栄養素を手軽に補給でき、妊娠前や妊娠中の健康管理に役立つ。安全性に気を配った商品が多いのも特徴だ。訪日外国人客の注目も高く、市場拡大が見込まれる中、各社は需要の掘り起こしを進めている。(安田奈緒美)

「世界のママをサポートしたい」というシオノギヘルスケアの「ポポンai」は、売り上げの一部をアフリカの妊産婦支援に活用する

「世界のママをサポートしたい」というシオノギヘルスケアの「ポポンai」は、売り上げの一部をアフリカの妊産婦支援に活用する

 処方や量に配慮

 塩野義製薬の子会社で一般用医薬品やヘルスケア商品などの開発・製造販売を手がけるシオノギヘルスケア(大阪市)は7月、ビタミン剤「ポポン」シリーズの新商品「ポポンai(アイ)」(120錠、税抜き1880円)を発売した。

 ポポンアイは7種類のビタミンと3種類のミネラルを配合。妊娠、授乳期に過剰摂取の可能性のある脂溶性ビタミンや、上限量が定められている成分は処方や量を配慮した。医薬品基準の工場で製造、管理が行われた「指定医薬部外品」のため、安心して飲める。

 同社によると、妊娠を希望したり、妊娠が分かったことをきっかけに、ビタミン剤・サプリメントを購入したことがある人は増えているという。

とりにくい栄養