大和ハウス系がシェアオフィス事業 住宅地近辺に特化し参入 (1/2ページ)

「MIDPOINT目黒不動前」では1人用ブースを中心に67区画を用意した=15日、東京都品川区
「MIDPOINT目黒不動前」では1人用ブースを中心に67区画を用意した=15日、東京都品川区【拡大】

 大和ハウスグループのコスモスイニシアは15日、シェアオフィス事業に参入すると発表した。シェアオフィスは主要オフィス街やターミナル駅に拠点を構えるケースが一般的だが、住宅地に近い場所で展開。職住近接を求める層に対し、割安な価格でスペースを提供する。働き方改革の一環として職場に出勤せずインターネットを使い仕事をする「テレワーク」の普及も見込まれるため、今後も積極的に事業化する計画だ。

 第一弾は「MID POINT 目黒不動前」(東京都品川区)で、築22年のビルを購入しリノベーションを行い20日に開業する。「1人用ブース」を中心に67区画を用意。また、入居者が気軽に利用できる共有ラウンジやテラスなども設置した。入居者同士をつなぐ役割を果たす、コミュニティーマネジャーも配置する。藤岡英樹執行役員は「想像以上の反響がある」と事業展開に確かな手応えをつかんでいる。

 不動産サービス大手のCBRE(東京都)によると、都内にあるシェアオフィスの拠点数は9月時点で346。合計面積は23区のオフィス全体の約1%に過ぎない。ただ、今年上半期(1~6月)でみると、23区のオフィスの成約面積に対するシェアオフィスの比率は7.9%。着実に存在感を増している。

 こうした動きに伴い、同じ空間を複数の利用者が共有するシェアオフィスのスタイルも、多様化が進んでいる。

続きを読む