【ケータイWatch】ドコモ「カードケータイ」誕生秘話を聞く(下) (1/2ページ)

 ■株価やニュース…空き時間を楽しむ

諦めたのはおサイフケータイ

 --開発の過程で、諦めた要素は

 村上氏 NFC、FeliCaですね。「カード」と名乗れば決済系を連想されると思います。本当は載せたかった。無理をすれば入るかなと思ったこともありましたが、厚みが増すことになるし、専用アプリを開発する必要があり、準備が追いつかないため、断念することにしました。

 只松氏 一番大きなニーズは「小型」で通話できること。まずそこに忠実な商品をリリースする。そしてフィードバックを頂戴したい。そう考えました。

 村上氏 あれもこれもと考えると、例えばGPS(衛星利用測位システム)も導入したいと考えてしまう。しかし今回の「カードケータイ」は、ちょっと買い物へ出かけるときに手元にある一台、あるいは通話やちょっとしたWebブラウジングはできるけど、軽くて持ち運びやすい一台です。例えば地図でナビゲーションといった多機能なことが足し算されれば、それはそれでいいでしょう。でも原点は薄く、軽く、シンプルに。「カードケータイ」の売れ行き次第でニーズがあれば、今後、また考えたいですね。

電子ペーパーならでは

 --例えばカードケータイでコード決済の「d払い」を利用するという使い方はどうか

 村上氏 d払い自体の検証はしていないのですが、「カードケータイ」の電子ペーパーディスプレーにQRコードを表示させて読み取れるか、といった検証はしました。紙と同等の高コントラストかつ高精細ですので、QRコードが小さくても読み取れます。

 --何かの専用アプリを「カードケータイ」向けに追加することは

 村上氏 法人需要など、一定の台数が見込めるならカスタマイズでの対応はできるでしょうが、一般に向けてというのは現時点で考えていません。

 上田氏 ただ、ブラウザーを搭載していますので、ちょっとしたWebアプリならご利用いただけるかもしれません。

 村上氏 JavaScriptには対応しています。作ろうと思えば作れると思いますが、「カードケータイ」のブラウザーは言わば簡易のWebビューワーです。ブラウザーと言うと、今どきのスマホと同等のものを期待されるかもしれませんが、そこまでのものではありません。株価や天気予報、最新ニュースを空き時間にちょっと楽しむといった程度の使い方を想定したもので、バリバリ使いこなすといったものではないんですよね。動画や音声も再生できません。

 只松氏 使い勝手についてはご意見をいただく部分があると思いますが、例えば既にドコモメールのアカウントをお持ちであれば、「カードケータイ」でもドコモメールのWeb版からメールの読み書きができます。

京セラとの開発