「道の駅」近くにホテル展開 積水ハウスと米マリオット、まず15カ所

積水ハウスとマリオット・インターナショナルが展開する道の駅との連携ホテル「フェアフィールド・バイ・マリオット」イメージ図
積水ハウスとマリオット・インターナショナルが展開する道の駅との連携ホテル「フェアフィールド・バイ・マリオット」イメージ図【拡大】

 米ホテル大手マリオット・インターナショナルと積水ハウスは28日、国内の自治体と連携し各地の「道の駅」周辺にホテルを展開すると発表した。観光資源が豊富なエリアを訪れる外国人旅行者らを取り込むのが狙い。2020年秋以降の開業を目指す。

 ギョーザが有名な宇都宮市や宿場町として栄えた岐阜県美濃加茂市、美しい茶畑が広がる京都府南山城村など、まずは5府県15カ所でオープンし、その後順次全国に展開していく計画だ。

 ホテルは宿泊特化型でマリオット・インターナショナルが運営し、積水ハウスが施工を手掛ける。各地域独自の文化を体験し、人々との交流を楽しんでほしいと、あえてシンプルなホテルにこだわった。宿泊料金は1室当たり1万~1万5000円程度を想定している。

 積水ハウスの仲井嘉浩社長は東京都内で開かれた会見で、旅行ニーズの多様化で日本各地を訪れる外国人旅行者が増加しているとして「新しい旅のスタイルを提案していきたい」と意気込みを語った。