半径100メートル内で匿名チャットができる“つながらない系”SNS「100(ワンハンドレッド)」を公開

半径100メートルでチャット
半径100メートルでチャット【拡大】

  • イベントやセミナーで活躍
  • リアクションが楽しい!
  • 使い方はあなた次第!

 デジタルコンテンツ・アプリ・ネットサービスを手がける株式会社ロックミー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小林 宗織)は、ユーザーの位置から半径約100メートル内にいる他のユーザーとID交換せずにコミュニケーションが楽しめる匿名チャットアプリ「100(ワンハンドレッド)」を2018年12月7日(金)にリリースしました。

 「100」: https://rockme.co.jp/works/100/

 画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/172901/LL_img_172901_1.png
半径100メートルでチャット

 ■「100」について
「100」は、ユーザーの半径100メートル以内にいる人たちと匿名でチャットを楽しめる、新感覚のトークSNSです。すぐ近くにいるからこそできる会話を匿名で楽しめる全機能無料のアプリです。

 <ID交換なしですぐにチャットをスタートできる>
半径100メートルにユーザーがいれば、すぐに匿名チャットを楽しむことができます。煩わしいユーザー登録やプロフィール写真のアップロードも必要ありません。FacebookやLINEのIDを教えあわなくても、近くの人たちとすぐに会話を始めることができます。

 <とにかく気軽!会話は100分で消える!>
匿名ならではの気軽さに加え、フォローしたり、されたりということもありません。会話は100分すると自動的に消えるため、通りすがりの人たちと気軽なトークを楽しめます。

 <近所にユーザーがいたら自動通知>
近くに「100」ユーザーがいるとアラートが受信できるので、楽しい会話のチャンスを逃しません。

 <日英中、3か国語に対応>
ユーザーインターフェイスは日本語、英語、中国語に対応しているので、外国人の方ともコミュニケーションをすることできます。

 <利用例>
・イベント、フェスやコンサート会場で、同じ趣味の人たちとチャット
・街中のカフェで、近くの人にお悩み相談
・オフィスで、同じ会社の人たちとオープン・コミュニケーション
・セミナー中に、みんなで講義を実況
・旅行先で、地元の人にいいお店を教えてもらう
など、使い方次第で「100」の楽しみ方は広がります。

 ■アプリ概要
アプリ名 : 100(ワンハンドレッド)
※現在iOS版のみ
推奨端末 : iOS 10.0以上(iPhone6以上)
App Store: https://itunes.apple.com/jp/app/id1319737565?mt=8
Webサイト: https://rockme.co.jp/works/100/

 ■プロデューサーコメント(代表取締役 小林 宗織)
喫煙スペースをみていて、初対面なのに会話を始める人たちが男女も年齢も関係なく、結構いることに気が付きました。よく観察していると、火を借りるというキッカケ、狭い場所に詰め込まれていること、お互いの関係はタバコ1本分の時間に限られるなど、喫煙スペースには他人と会話を始めるための条件がたくさんそろっている。もし、アプリでタバコ部屋のように「気軽にしゃべるための条件」を整えられたら、人はもっとコミュニケーションするのではないか。「100」は、ここから着想を得たアプリです。
Facebookなどに代表されるSNSは、リアルな世界で知っている人とのつながりを保つには良いのですが、近所の知らない人と気軽に会話を始めるという切り口ではTinderのようなデーティングアプリ以外にあまり選択肢がありません。
「100」を使うことで、近すぎず、遠すぎない半径100メートルという距離のなか、自分が実際に見聞きしたことや感動したことをすぐ近くの誰かと気軽に分かち合うという新しいコミュニケーションが生まれ、たくさんの人が笑顔になればよいなと思っています。
世界中の人が集まる場所で使われるアプリとなれるように、たくさんの機能拡張と改善を予定しています。

 ■株式会社ロックミーについて
社名 : 株式会社ロックミー
代表取締役: 小林 宗織
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル5F
設立 : 2010年8月
Webサイト : https://rockme.co.jp/
問い合わせ: info@rockme.co.jp

 当社は主にエンターテインメント系コンテンツ及びコミュニティ系サービスを自社開発しています。創造性とテクノロジーをバランスよく織り交ぜながら、ユーザー体験の質を高めていくことを重視しています。