【経済インサイド】ドコモは最大5千円、ソフトバンクは総額100億円…競争激化のスマホ決済 (1/4ページ)

ソフトバンク系のスマホ決済「ペイペイ」をPRする藤本美貴さんとCM出演者の宮川大輔さん(左)=22日、東京都渋谷区
ソフトバンク系のスマホ決済「ペイペイ」をPRする藤本美貴さんとCM出演者の宮川大輔さん(左)=22日、東京都渋谷区【拡大】

  • ドコモのQR決済で支払うと、5千円分のポイントが還元されるキャンペーンが実施された「東京ラーメンショー2018」のチケット売り場=10月28日、東京都世田谷区
  • ソフトバンク系のスマホ決済「ペイペイ」の記者会見ではソフトバンクの榛葉淳副社長(前列右端)やヤフーの川辺健太郎社長(前列左端)も出席。ペイペイの中山一郎社長(前列左から2人目)とともにグループを上げてPRする方針を示した=11月22日、東京都渋谷区

 スマートフォンのアプリを使って店頭などで支払いを済ませる「スマホ決済」サービスの競争が激化している。LINE(ライン)や楽天などIT系が先行していたが、今年に入ってNTTドコモが参戦。さらに10月に提供開始したソフトバンク系は、総額100億円還元と大盤振る舞い。スマホ決済ナンバーワンを目指す。出遅れたKDDI(au)やメルカリも巻き返しを図る。

 ドコモは五千円還元

 10月25日から11月4日まで駒沢オリンピック公園(東京都世田谷区)で開かれた全国各地のご当地ラーメンを味わうことができるイベント「東京ラーメンショー2018」で、NTTドコモはスマホ決済「d払い」向けに大胆なキャンペーンを実施した。d払いでラーメンショーのチケットを購入すると、最大5千円が来年1月にドコモのサービスなどで利用できる「dポイント」として還元されるというものだ。

 記者も家族と訪れ、ラーメン6杯分のチケットをd払いで購入。家族3人で850円のラーメン6杯を実質100円で楽しむことができた。妻子とも「そんなに安くなるんだ!」と驚いた様子でラーメンをすすっていた。ドコモは、ラーメンショーでd払いで支払った人数を明らかにしなかったが、「想定を上回る利用で好評だった」(広報)という。

 d払いは4月からサービス開始。9月末時点で約1万9千店舗で利用できるようになった。23日からは最大20倍のdポイントがたまるキャンペーンも始めた。

ソフトバンクも対抗