安全・効果的筋トレ法発信 近畿大准教授の谷本道哉さん

筋力トレーニング法を研究する近畿大准教授の谷本道哉さん
筋力トレーニング法を研究する近畿大准教授の谷本道哉さん【拡大】

 2018年8月に放送されたNHK番組「みんなで筋肉体操」に出演し、指導に当たった。「筋肉は裏切らない」の決めぜりふが話題をさらい、「新語・流行語大賞」候補に。19年1月の第2弾放送も決まり「『生涯現役』を支える安全で効果的な筋トレ法を発信していきたい」と話す。

 柔和な表情に筋骨隆々の体。そのギャップが意外感を誘う。大学では工学を学ぶ傍ら、空手の手ほどきを受けた。設計コンサルタント会社に就職してからも、忙しい仕事の合間を縫って空手の練習を継続。「でかく、強くなりたい」と体を鍛えることに没頭した。

 転機は社会人になって数年後。有効な運動法を科学的に説明した文章に出合った。筆者はボディービルの元日本王者・石井直方東大教授。これこそ自分がやりたかったことだと強くひかれ、すぐに連絡を取った。

 脱サラし、筋肉研究の道に進んだ。負荷の高い運動の影響で肩や腰の関節が悲鳴を上げていたこともあり、効果的で安全な方法を追求した。現在は近畿大准教授。「研究と趣味の境がないんです」と笑う。自身のトレーニングも毎日20分、週5回までと決めている。「少ない回数や負荷の軽いやり方でも、工夫すれば十分成果を出せる」。番組では自宅で器具を使わずにできる方法を紹介した。

 休日は家族に料理を振る舞うのが楽しみ。太らず、筋肉にも良いレアチーズケーキやプリンも作る。1男2女の父。静岡市出身。46歳。