金融

損保ジャパン、国内初の「公認心理師」向け保険 相談時トラブルなど対応

 損害保険ジャパン日本興亜は、心理専門職として昨年に国家資格となった「公認心理師」向けの保険を4月から提供する。公認心理師向けの保険商品は国内で初めて。心理カウンセリングでは、患者が症状の改善がみられないと言いがかりをつけ、カウンセラー側と患者側との間で裁判になる事例も散見される。そうしたトラブルに保険で対応するとともに、新たな保険市場を開拓する狙いもある。

 同社は職能団体である日本遠隔カウンセリング協会(JTA)と共同で公認心理師を対象にした賠償責任制度を創設。JTA会員(準会員含む)の公認心理師であれば、心理相談などのカウンセリングや、患者の行動観察などの業務で発生したトラブルへの対応費用を補償する。

 1回の事故に支払われる保険金は500万円までで、弁護士費用なども含まれる。また、特約として、カウンセリングで人権を侵害されたなどと患者側から訴訟を受けた場合や、症状が悪化した患者への見舞金といった費用も補償する。

 2015年に心理職の業務の適正化を図るため公認心理師法が成立。それに基づき、昨年実施された国家試験で約2万7000人の公認心理師が誕生している。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus