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アマゾン、全商品のポイント還元を撤回 方式を公取委が問題視 (2/2ページ)

 楽天やヤフーなどにとってポイントは戦略の根幹を担う。楽天は運営する通販サイト「楽天市場」で購入者に1%分のポイントを付けているが、旅行予約サイト「楽天トラベル」など同社が提供する多様なサービスでも活用でき利便性が高い。ネット通販の競争が激化する中、ポイントでお得感を出す戦略は顧客を自らの経済圏に囲い込む上で重要になる。

 公取委はポイント還元をめぐり、ネット通販大手が出品者の中小企業などに不利な取引条件や費用負担を強いていないかを注視しているとみられる。楽天やヤフーは公平性の高い通販サイト運営を自負するが、公取委に施策を覆されれば、ビジネスモデルの再構築を迫られる可能性がある。

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