サービス

中小向け低価格の事業承継支援 アイユーコンサル、人材活用サービスと提携

 首都圏と九州を地盤とする税理士法人アイユーコンサルティング(東京都豊島区)は、人材活用サービスのサーキュレーション(同渋谷区)と提携し低価格の中小企業向け事業承継総合支援サービスを始めた。

 両社で支援案件を共有することでコンサルティング費用を抑え、サービス料金を従来の5分の1から10分の1程度にした。

 中小企業の事業承継では、後継者となる新たな経営者が創業者一族でない場合、創業者が雇った人材との間で経営方針をめぐって対立が起きるといった仕事の意欲が下がるようなケースが少なくないという。

 実際、アイユーコンサルに寄せられる中小企業の事業承継に関する相談案件では、約3分の1が親族外承継で占める。税理士として対応できる業務は自社株の譲渡や相続、株式交換実施にあたっての企業価値の算定などがあるが、最近では親族外承継で生じた社内不和の解消といった対応外の案件の相談も増えている。

 アイユーコンサルは、こうした相談を含め総合的に対応していくため企業支援の専門家を抱えるサーキュレーションと提携することをを決めた。サーキュレーションも専門家の派遣先の拡大を図れる。

 同様のサービスは専門の仲介業者も手掛けているが、1件当たり数千万円の費用がかかるため、中小企業にとっては金銭的な負担が大きかった。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus