CMピックアップ

カルビー じゃがりこ 川口春奈さんで「平成」振り返る (1/2ページ)

 カルビー じゃがりこ 「平成ヒストリー」篇、「あのCM再び」篇 

 改元に向けた準備が進む中、カルビーのスナック菓子「じゃがりこ」が、女子高生にはやったファッションで平成を振り返るCMを期間限定で公開した。女優の川口春奈さんが新元号「令和」の文字とともに登場、新しい時代の訪れを盛り上げながらも、知ってる人には懐かしく、知らない人には印象的に仕上がっている。

 カメラを真っすぐ見つめる女性が、じゃがりこを食べるのに合わせて「じゃがりこ、じゃがりこ、じゃがりこ、じゃがりこ」と商品名が連呼される-。平成7(1995)年の発売時に流されたテレビCM「正しいいも」篇は話題を呼び、「当時は、まねをする人が続出した」と広報担当者は話す。

 構図はそのままに、じゃがりことともに平成を振り返ってもらい、平成を代表するお菓子として認知してもらいたいと企画されたのが「平成ヒストリー」篇だ。

 川口さんが登場後、若い女性が当時流行したファッションや化粧で現れ、黙々とじゃがりこを食べる。時の移ろいは画面右端に当時の商品パッケージとともに表示され、「こんな感じだったっけ?」と思い起こさせてくれる。CMの最後には再び川口さんが登場、新元号「令和」の文字とともに「これからも」と一言。時の流れのように、じゃがりこも続くんだなと安心感を与える仕上がりだ。

 このCMがテレビで見られるのは4月末まで。令和を迎えてからはネットのみでの掲載となるという。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus