経済インサイド

スカイプ発祥、丸紅は拠点づくり 小さなIT大国・エストニアに熱視線 (3/3ページ)

 周辺国にも商機

 海外の企業や投資家のエストニアへの関心は高まる一方だ。電子政府などの取り組みを海外投資家や起業関係者にPRするスペース「e-エストニア」(タリン)には世界中から訪問が相次ぐが、訪問者数は日本が最多という。最近は予約がとれないこともあるほどで、日本企業のエストニア詣でが活発化している。

 注目されるのは、エストニアだけではない。日本貿易振興機構(ジェトロ)は「同じバルト3国のひとつ、リトアニアも近年はブロックチェーンなどの新技術の実験場として注目され、フィンランドもこの10年で変貌した」という。フィンランドは名門だったノキアが米国企業に買収されたのを機に、情報通信技術(ICT)国家に向け巻き返しを図った。スウェーデンも首都ストックホルムを音楽配信のスポティファイをはじめ、ベンチャー集積地にしたい考え。

 ジェトロは今秋にも、エストニアなどバルトや北欧のベンチャーと協業したい企業を集め、現地でのマッチングイベントの開催を計画する。バルト3国や北欧の一部の国は、国内市場が小さいだけに立ち上げ時から海外展開に意欲的なため、日本企業も商機を見いだせそうだ。(上原すみ子)

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus