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衛星で省エネ飛行ルート決定 全日空がJAXAと実現目指す (1/2ページ)

 人工衛星で風の向きや強さを観測し、燃料効率のいい航空機の飛行ルートを決定する-。こんなアイデアの実現を目指し、全日本空輸グループが、宇宙航空研究開発機構(JAXA)とタッグを組み、検証を進めている。衛星の活用や実証研究などに関する契約を1月に締結。慶応大などとも来年1月まで共同研究を重ね、事業性を判断する。

 世界の空では1日約10万便が飛行している。仮に燃料を1%削減できれば、年間で365万トンの節約になり、経費節減に加えて、温室効果ガス排出の抑制にもつながる。

 考案したのは、ANAホールディングス社員の松本紋子さん(35)。2017年、内閣府などが主催して開かれた宇宙関連ビジネスのコンテストに個人で提案し、大賞に選ばれていた。

 航空機の燃料消費は風の向きや強さに大きく左右される上、必要以上の燃料を積むと、その重みでさらに消費量が増えてしまう悪循環になる。上空を流れるジェット気流(偏西風)は、特に影響が大きい。

 全日空は10年ほど前から、日米の航空当局の提案に協力。通常、離陸前に提出する飛行計画の経路通りに飛ぶが、太平洋上を飛行する航空機に関して、離陸後に最新の気象予測データを用いて、追い風が吹いているなど燃費効率の良いルートに変更する運航に取り組み、松本さんも携わった。

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