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歌舞伎クール! 漫画やアニメが原作の新作続々、透けてみえる“世界戦略” (1/3ページ)

 世界的に親しまれている日本の漫画やアニメが相次いで新作歌舞伎になり、若者を中心に新たなファン層を獲得している。平成27年に社会現象を巻き起こしたスーパー歌舞伎II「ワンピース」に続いて、今月、京都・南座では忍者の世界を描いた「NARUTO-ナルト-」、今年12月には宮崎駿監督のアニメーション映画「風の谷のナウシカ」も同名歌舞伎化される。インバウンド(訪日外国人客)や海外公演も視野に入れた展開に、歌舞伎の「世界戦略」も透けてみえる。(亀岡典子)

 ゴーッと轟音をたてて流れ落ちる大滝。落ちこぼれ忍者のナルト(坂東巳之助さん)とライバルのサスケ(中村隼人さん)が、本水(本物の水)の中で戦う激しい立ち回り。客席まで飛び散る水しぶきに場内から歓声が上がった。

 南座で上演中の新作歌舞伎「NARUTO-ナルト-」。客席には普段の歌舞伎公演ではあまり見かけない子供たちや若者、外国人グループの姿が目立った。

 「おもしろかった」と話すのは大阪府寝屋川市の小学3年、井上暖琉君(8)。「NARUTO-ナルト-」の歌舞伎公演のポスターを見て「行きたい」と母親に頼んだ。「ナルトがかっこいい。歌舞伎は初めて見たけどわかりやすかった」

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