自動車

ゴーン被告、ルノー資金も還流 私物化手法、日産にも指示か (1/2ページ)

 日産自動車前会長、カルロス・ゴーン被告(65)がオマーンの販売代理店に支出させた日産資金を自身に還流させたとされる会社法違反(特別背任)事件で、仏ルノーの資金についても約3億5千万円を同じ代理店を通じて還流させていたことが24日、関係者への取材で分かった。東京地検は、ゴーン被告がルノーで考案した会社資金を私物化する手法を、日産にも取り入れたとみて公判で立証する方針。

 ゴーン被告は平成29~30年、日産子会社からオマーンの代理店、スハイル・バハワン自動車(SBA)に計1千万ドル(約11億1千万円)を支出させ、うち計500万ドル(約5億5500万円)を実質保有するレバノンの投資会社、グッド・フェイス・インベストメンツ(GFI)に送金させたとして起訴された。資金は日産の最高経営責任者(CEO)だったゴーン被告の裁量で使途を決められるCEOリザーブという予備費から支出されていた。

 検察の立証予定内容によると、ゴーン被告は平成23年3月、CEOを務めていたルノーの「CEOボーナス」にならい、日産のCEOリザーブからもSBAに契約に基づかない「ボーナス」を支出するよう指示。29年4月には東京都内でSBA関係者との会食などを経て、両社からの資金を半額ずつGFIへ還流させることで合意したという。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus