話題・その他

テクノロジーが構造変える タクシー広告が育毛から動画になったワケ (1/4ページ)

 タクシーの後部座席の広告が変わった。これまでは育毛やダイエットのチラシがあるだけだったが、タブレット端末が設置され、企業経営者向けのCMが流れるようになった。ONE MEDIAの明石ガクト社長は「僕は動画の専門家だが、タクシー内に動画が流れるとは思わなかった。テクノロジーには社会の構造を変える力がある」という--。

 5G回線で映像体験が一変する

 いま、みなさんが利用しているスマートフォンは4G回線でインターネットとつながっています。しかし今、とんでもない革命が起きようとしています。5G回線の運用スタートです。

 5Gについて、「名前はちらほら見るけど、正直、何がすごいのかわからない」という方も多いかと思います。そこで5Gになると何が変わるのか、まずは動画を視聴する場合を例に考えてみましょう。

 これまでは5分ほどの動画であっても、環境次第ではローディングマークがくるくると回り、動画がたびたび中断することが珍しくありませんでした。ところが5G回線になると、2時間のハイビジョン映画が約1.5秒でダウンロードできるようになります。

 テレビ電話会議のやり取りにおいても同様で、画像と音声にズレが生じたり、画面がフリーズしたりといったストレスは、ほとんどなくなることでしょう。

 また、サッカーや野球などのスポーツを5Gで見る時、自分の見たい角度のカメラを自由に選ぶことができるなど、スポーツ観戦がインタラクティブになる可能性を秘めていたりもします。つまり5G回線に移行することで、動画コンテンツ・ビジネスがひとつ上のレイヤーに進化していくことが考えられます。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus