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オイシックス、食で複数のブランド戦略 ビーガン市場の育成も (1/2ページ)

 日本国内で有機野菜や調味料などが入ったミールキットの宅配事業を展開するオイシックス・ラ・大地(オイシックス)は、利用者の増加に対応するため、物流拠点の規模の大幅な増強を計画している。高島宏平社長がブルームバーグとのインタビューで明らかにした。

 ビーガン市場育成

 神奈川県海老名市にある同社最大の物流拠点はフル稼働しており、現在は近隣のスペースなども借りて一部を手作業で行っているという。7月からはNTTドコモとミールキットの宅配で協業を始めるため、注文が増加することが想定されている。

 同拠点では年300億円規模の注文を処理できるのに対し、この2倍以上の能力を持つ拠点の整備を進め2022年3月期中に稼働させたい考え。場所や投資額などは未定で、今後取締役会で詰めるとしている。

 5分で作れる有機野菜のビビンバ、7分で出来上がる無添加のミネストローネなど、健康な食事を誰でも短時間で調理できるようなミールキットの提供を目指す同社。共働き世帯の増加に伴って広がった「時短」の需要を取り込んだことで、前期(19年3月期)の売上高は640億円と2年間で約3倍増となった。

 今期(20年3月期)には企業買収で北米市場に進出したほか、国内では「ディーン・アンド・デルーカ」ブランドで雑貨やカフェを展開するウェルカムに追加出資して持ち分法適用会社にするなど事業を拡大している。米国で買収したスリーライムズは、肉だけではなく卵や乳製品など動物由来の食品を一切口にしないビーガン向けのミールキット「パープルキャロット」を提供している。

 高島社長は、北米事業では今後オペレーションを改善することで配送ミスなどを減らし、増加傾向にある顧客層をさらに拡大させることで、1~2年内のキャッシュ・フロー(CF)ベースでの黒字化を見込むと述べた。

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