金融

目利き力に自信、志高い起業家支援 ユニコーン・安田次郎代表取締役 (1/2ページ)

 日本で5社目となる株式投資型クラウドファンディング(CF)サービスを手掛けるユニコーンが始動した。第1号案件として7月22~28日、運営するCFサイト「Unicorn」に公開したスポットツアー(東京都千代田区)の調達額は上限の5750万円に達した。安田次郎代表取締役は「滑り出しとしては上々。ユニコーン企業(企業価値が10億ドル以上と評価される未上場ベンチャー企業)を育てるのが目標。このため志が高い起業家を支援する」と意気込みを示した。

 --第1号案件の結果について

 「開始から13分で上限の5750万円に達した。非常に高い評価を得たと理解している。スポットツアーの魅力はもちろんだが、当社への期待も加味されていると思う。想定を超えた速さでの目標金額達成は、株式投資型CFに対する投資家の期待の高さでもあり、その期待に応えるため全力を上げる」

 --他の株式投資型CF運営会社との違いは

 「私もそうだが取締役6人中3人が国際証券(現三菱UFJモルガン・スタンレー証券)出身で、資本市場周りの仕事を手掛けてきた。IPO(新規株式公開)やファイナンス(資金調達)の経験は豊富で、目利き力も備える。さまざまな人的ネットワークも持っており、プロ集団として他の株式投資型CFプラットフォーマー(運営会社)と明らかに差別化できる。支援したベンチャーの成長を見てほしい。それだけ自信を持って投資家に薦めている」

 --ユニコーン企業にどうやって育てる

 「ベンチャーの資金調達を手伝うだけでなく、その資金を使ってどうやって成長するかを手助けする。つまりユニコーン育成に向けたアドバイスもわれわれの役割で、資金調達や資本政策に加え、優秀な人材の採用や人事制度の整備、事務所移転など経営課題や要望に応える。われわれだけでは対応できなければ、連携している士業などがサポートに行く。こうした『企業成長丸ごとサポート』で経営者の悩みを解決する」

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus