メーカー

JDI、中国ファンドと正式支援契約 きょう会見 払い込み期限は来夏に延期

 経営再建中のジャパンディスプレイ(JDI)は、中国ファンドなどと最大800億円の資金支援を受ける資本業務提携を正式に結んだ。9日にファンド側と東京都内で共同記者会見を開く。日中両政府など「関係当局の許認可などが得られる時期が確定できない」として、最終払い込みの期限を今年12月30日から来年8月28日に延期した。

 あわせて当面の資金繰り確保のため、現在の筆頭株主で政府系ファンドのINCJ(旧産業革新機構)から来年8月8日を返済期限とする200億円の融資を新たに受け、運転資金に充てると発表した。ただ中国ファンドなどからの入金が遅れれば経営が行き詰まる可能性が残る。

 中国ファンドなどとの契約は、中国の政府当局からストップがかからないことや、JDIの主要顧客である米アップルから製品購入の大幅削減の通知を受けないことなどの条件付き。このため状況変化次第では支援が実施されない恐れもある。

 JDIの資金繰りをめぐっては7月、みずほ銀行など主力3行が計1070億円の融資枠の期限を8月7日から12月30日に延期することに合意。10月末までを想定するファンドの1回目の払い込み後にINCJが肩代わりする予定で、ファンドから約束通り入金を受けられるかどうかが、今後の支援策全体を進める鍵になる。

 契約のずれ込みに伴いJDIは支援枠組みを決議する臨時株主総会を当初予定の8月29日から9月27日に延期した。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus