現場の風

NTT 初の女性取締役、ITで組織変革 (1/2ページ)

 NTT取締役技術企画部門長・岡敦子さんに聞く

 --NTT初の女性取締役だ。一番のミッションは

 「NTTグループ自らのデジタルトランスフォーメーションを達成する。そしてパートナーにもその成果を広げていく」

 --それが求められている背景は

 「これからはNTTグループのサービスチェーンが自分の中で完結するというのではなく、いろいろなパートナーの方も含めて、つながり、バリューチェーンを作り上げていくことになる。世の中の関係が多様化していて、人工知能など、活用すれば便利になる技術が増えている。もっとダイナミックに変革ができる」

 --グループ会社の社長なども歴任している

 「自分の後ろは何もない、最後は自分が決めるという緊張感があった。ただ、最後は自分が決めるが、そこに至る過程で会社のみんなを一つにまとめていくと、社長の仕事を考えるいいきっかけになった」

 --女性が活躍できる環境づくりはどうすればいいか

 「あらゆる意思決定の場面でダイバーシティ(多様性)は必要。NTTグループの管理職も5.7%が女性になっていて、2020年には6%になるという目標は達成できそうだ。今後は課長に上がった以降のキャリアアップの仕組みをどうするかを考えていかないといけない」

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus