サービス

タクシー配車のDiDi、ペイペイ支払いで運賃半額

 ソフトバンクと中国配車サービス最大手の滴滴出行の合弁会社、DiDi(ディディ)モビリティジャパン(東京)は25日、2千円の割引額を上限としてタクシー運賃を半額にするキャンペーンを始めると発表した。ソフトバンク系のスマートフォン決済アプリ「ペイペイ」の利用が対象で、27日から10月31日までの期間限定。ディディは全国のタクシー事業者との提携を進めており、キャンペーンで普及を図る考えだ。

 半額キャンペーンはディディのアプリでペイペイの利用登録などが必要。25日に記者会見したディディの菅野圭吾副社長は「上限2千円なので4千円ぐらいの距離が2千円で乗れる。楽しんで利用していただきたい」と述べた。キャンペーンの合計割引額が2億円に達した場合は、10月31日より前に終了するという。

 会見で菅野氏は、ディディがサービス開始から1周年で、利用できるタクシー会社の数が当初の20社程度から310社まで拡大したことを強調。さらに利用できる地域を現在の7都市から年内に20都市まで拡大させる考えを示した。

 また、タクシードライバー向けの施策も発表。ドライバーに提供しているアプリのカーナビの精度や利用しやすさを向上させるため、住宅地図大手、ゼンリンの子会社のゼンリンデータコムとの提携を発表した。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus