自動車

トヨタ、五輪選手村循環バスの仕様発表 車いす4台積載の広々空間

 トヨタ自動車は9日、昨年発表した多目的の自動運転車「e-Palette(イーパレット)」の実用化第1号となる、来年の東京五輪・パラリンピック仕様車を公表した。選手村内の循環バス用で公道は走らず、選手や大会関係者らのみの利用だが、高精度立体地図とセンサー情報などを連動させ無人走行を実現する。24日開幕の東京モーターショーで一般展示する。

 限定区域内での完全自動運転にあたる「自動運転レベル4」相当で、運転席がない。

 広々とした車内で最大20人が乗車可能。車いすなどでも乗降しやすいよう、ドアは電車のような両開きで幅1.3メートルと広い。バス停停車時には隙間ができるだけ出ないように制御し、スロープも自動で稼働する。車いす乗車時は4台乗った上でさらに7人が立って乗れる。高さも、身長2メートルの人も楽に乗降できるほどだという。異常時には緊急停止ボタンでも停車できる。最高時速は19キロ。

 「発車します」と自動アナウンスが流れ、人が横断しようとすると自動で減速、停車。歩行者には丸型のフロントランプが笑顔のマークを作って「お先にどうぞ」と譲るような“表情”を見せる。

 トヨタは五輪とパラリンピックのモビリティー(移動)分野での「ワールドワイドパートナー」で、車両関係を独占提供している。選手村内で十数台稼働する予定。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus