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技術陣奮闘、ホンダF1復権 今季2勝 総力体制で新ルール対応 (1/2ページ)

 自動車レース最高峰のF1シリーズで、4年前に日本勢唯一のエンジン系供給者として再参戦したホンダが、ジェット機部門なども含めた「オールホンダ」の技術陣の奮闘で優勝争いの一角に復権してきている。13日の日本グランプリ(GP、三重県の鈴鹿サーキット)では全20台中最高4位にとどまったものの、今年は、復帰後一度も優勝できなかった昨年までとは打ってかわって既に2勝。激変した動力ルールによる苦戦を、技術の総力を結集して乗り越えつつある。

 航空機部門も活用

 台風の影響が心配されたが無事開催された日本GP決勝。「レッドブル・ホンダ」で今期2勝している期待のフェルスタッペンは衝突の影響でリタイアとなったが、アルボンが予選6位から4位に追い上げた。また「トロロッソ・ホンダ」のガスリーが8位につけ、計2台が入賞。応援したホンダ関係者は「昨年まではエンジン系トラブルで完走すらできない時もあった。よく踏んばった」と健闘をたたえる。

 「ここ2年、先進研究部門が技術を持ち寄って成長してきた」。F1パワーユニット(PU)開発責任者、浅木泰昭・本田技術研究所執行役員は語る。以前は四輪モータースポーツ専属技術者だけで挑んでいたが、浅木氏らのテコ入れで2018年以降、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の航空機部門、市販車部品の試作部門、燃料開発部門などホンダの技術の総力体制を構築したのだ。

 1989年前後に「マクラーレン・ホンダ」としてアイルトン・セナら名ドライバーと黄金時代を築いたホンダだが、リーマン・ショック後の2008年に一時撤退。その撤退中に、F1はルールが大きく変わっていた。

 以前は大馬力の内燃機関で競ったが新ルールは環境時代に対応。エンジンの燃料量や排気量を制限した上で、ブレーキや排ガス熱から回収したエネルギーで電気モーターも回すハイブリッド式PUとなり、高エネルギー効率の先進技術力が問われる時代となった。

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