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日産4駆EVで新しい運転感覚を体験、急減速・カーブも車両姿勢制御

 日産自動車は、4輪駆動の電気自動車(EV)の開発に向け、市販EV「リーフe+」をベースに2基の電動モーターを搭載した試作車をつくった。神奈川県横須賀市にある同社のテストコースで試乗したところ、4駆EV特有の新しい運転感覚の一端を体験することができた。その斬新さを商品に落とし込み、多くの消費者に伝えられるかが課題になりそうだ。

 試乗当日はあいにくの雨だったが、日産の担当者は「路面を問わず安心して乗れる車です」と強調した。

 試作車に乗り込んでアクセルを踏み込むと、走り出しからよどみなくスピードが上がっていく。リーフも、回転数が上がるまでに時間がかかるエンジン車と比べてスムーズだが、加速力は大きく向上していた。

 次は時速40キロ程度から20キロへの減速。一般的に車が急減速すると、前部が沈み込み、乗員の頭が前につんのめるような感覚を味わう。だが、4駆EVでは瞬時に後輪への駆動力配分を強め、車両の姿勢を制御する。むしろ、後方に少し引っ張られるような力を感じた。

 そしてスラローム(くねくねと左右に曲がるように走行)や旋回では、ハンドルを回したままスピードを上げても、外側に横滑りするような感覚がまったくないことに驚いた。内側の車輪に適度なブレーキをかけることでスムーズに曲がることができるという。急カーブでも車線逸脱の心配はなさそうだ。

 日産がこの4駆EVに期待をかける背景には、まだまだEVという商品が「売れていない」現状がある。累計販売台数が最も多いEVであるリーフでも、今年度上半期(4~9月)の国内販売台数は9244台で、登録車(軽自動車を除く)38位。首位のハイブリッド車「プリウス」(トヨタ自動車)の約7分の1だ。消費者にとって「どうしてもEVに乗りたい」という動機はまだ希薄といえる。

 その点、試乗した4駆EVにはこの車にしかない独自性があり、今はEVに関心を持たない消費者を振り向かせられる力があると感じた。減速時の姿勢維持は渋滞時での快適性を向上させ、同乗者の車酔いも防止できそう。旋回性能は山道の急カーブや滑りやすい雪上での運転で威力を発揮するとみられる。日産がこれらの性能を乗員が自覚できるように市販化し、4駆EVの独自性を幅広く伝えていけるかが注目される。価格設定も課題だ。斬新でも高価すぎれば、高級スポーツカーのように一部の愛好者だけのものになりかねない。それでも技術的な象徴にはなり得るが、拡販に成功して初めて日産の業績回復に貢献できる。(高橋寛次)

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