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日産、4駆EV来年投入か 2モーターで「操る楽しさ」アピール

 日産自動車が2つの電動モーターを搭載した4輪駆動電気自動車(EV)の開発を進めている。EVは排ガスを出さない環境性能が注目されてきたが、それだけでは普及に限界がある。日産は、市場拡大へEV特有の走行性能や操る楽しさをアピールしており、来年にも投入する4駆EVはそれを体現する重要な車種になりそうだ。

 4駆EVの最大の特徴は、それぞれの車輪を1万分の1秒単位で緻密に制御し、これまでの車とは異なる乗り心地や運転感覚を実現していることだという。

 4駆のエンジン車は、前輪と後輪を結ぶ「プロペラシャフト」で車輪に駆動力を伝えており、前後輪の駆動力の配分変更には限界がある。だが、EVは前後にそれぞれモーターを搭載しているため、きめ細かく制御できる。左右の車輪についても、どちらかだけにブレーキをかけて制御することが可能だ。

 日産は4日閉幕した東京モーターショーに、4駆EVのスポーツ用多目的車(SUV)の試作車「アリア コンセプト」を出展。中畔(なかぐろ)邦雄副社長は、「高い次元の発進・加速性能と、意のままのドライビング、これまでにない安心感を提供できる車だ」と強調した。このアリアを市販化する可能性が高く、発売時期は来年の公算が大きい。

 12月1日には、辞任した西川(さいかわ)広人氏の後任として内田誠専務執行役員が社長に就任し、新体制で経営不振からの脱却を目指す。

 電動車を事業戦略の柱に据えており、4駆EVの成否は業績回復のカギを握りそうだ。

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