サービス

不動産オーナーに宿泊施設運営を提案 パナソニックホームズが民泊公開

 住宅大手のパナソニックホームズが、不動産オーナーに対する土地活用の手段として、宿泊施設運営の提案や施工請け負いを強化している。個人オーナーの土地活用は賃貸マンションやアパートが中心だが、訪日客の宿泊需要が高まっていることから、同社は今年4月に事業を本格化した。

 この事業における大阪の第1号物件として、同社は11日に開業した大阪市中央区の民泊施設「BON Condo Namba Nipponbashi(ボンコンドなんばにっぽんばし)」を報道陣に公開した。

 オーナーの土地・建物を子会社のパナソニックホームズ不動産が一括で借り上げ、宿泊業のリアテクノロジーズ(東京都港区)に転貸して運営する。11年目には賃貸マンションに転用できる契約で、将来の需要変動に対応しやすいという。

 また国家戦略特区に指定された大阪市の「特区民泊」として運営されるため、年180日以内の営業規制は適用されず、2泊3日以上の滞在を条件に通年の営業が可能だ。

 建物は地上10階建て、全54室。約40平方メートルの客室にキッチンやダブルベッド2台を備える賃貸マンション仕様となっている。パナソニック製の家電を導入し、一部の客室には訪日客に人気の美容家電なども用意。実際に使ってもらうことでその後の購入につなげる狙いもあり、担当者は「最新の家電を体感してほしい」とアピールする。

 パナソニックホームズでは東京と大阪を中心に、簡易宿所か特区民泊での土地活用を進める方針で、東京都内では同様の事業スキームを活用して2棟の簡易宿所が稼働している。4月から11月までに23棟、32億円を受注済みで、令和元年度の目標54億円は達成する見通しという。3年度に受注100億円を目指し、このうち大阪では20億円を見込んでいる。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus