企業リリース

毛深い男性をどう思う?毛深いと嫌な部位は?女性のホンネを大調査【メンズ脱毛意識調査】

@Press

 メンズ脱毛の総合情報サイト「ツルオ」( https://tsuruo.com/ )を運営する株式会社Liberes(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:羽田 憲人)は、20~39歳の女性を対象に、毛深い男性に対する印象や毛深いと嫌な部位などを中心にアンケート調査を実施しました。その結果、毛深い男性に対し6割以上の女性が「嫌」と感じること、76.7%の女性が男性の脱毛に好意的であること、年代に応じてヒゲが濃い男性の印象が異なり、20代前半(20~24歳)では過半数の女性がヒゲが濃いと「嫌」だと思っていることなどが判明しました。

 調査の全文は、こちらからご覧いただけます。

 https://tsuruo.com/articles/1061

 メンズ脱毛が一般的になってきた昨今、サロンやクリニックで毛を処理する男性が増えています。一方で、「男が脱毛なんて…」と躊躇してしまう方もまだまだ多いかもしれません。

 メンズ脱毛というと当事者である男性の意見が取り上げられますが、意外と参考になるのが、女性の意見。女性たちは、毛深い男性についてどう思っているのか?どの部位の毛が特に嫌なのか?というのは、気になるポイントでもあります。

 しかし、メンズ脱毛に関する女性の意見を知る機会というのはあまりありません。当社の運営する脱毛クリニック・サロンの評判サイトでも、男性の意見が圧倒的に多く、「女性から見たメンズ脱毛」について語られることはほとんどありません。

 そこで、20~39歳の女性240人を対象に、男性の体毛に関するアンケートを実施しました。部位ごとに差はあれど、毛深い男性は嫌だと感じる女性が多く、改めて今後メンズ脱毛が浸透していくことを予期させる結果となったので、その結果を報告いたします。

 ■毛深い男性が嫌だと感じる女性は6割越え!部位によって印象に差が出る

 「毛深い男性についてどう思いますか?」という質問では、「嫌だ」「ちょっと嫌だ」と回答した人が合わせて63.3%でした。

 画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/200975/LL_img_200975_1.png

 1

 「汚く見える(37歳、パート・アルバイト)」という理由で嫌悪感を抱く人が多いようです。さらに、毛の印象は部位ごとに異なることもわかりました。

 ■特に嫌われるのは「胸毛」「腹毛」!半数以上が嫌だと回答

 「男性の体毛で毛深いと嫌な部位はどこですか?」という質問では、胸毛と回答した人が64.6%、腹毛と回答した人が58.3%と高い割合になりました。

 画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/200975/LL_img_200975_2.png

 2

 上位3つの部位に共通しているのが、「女性にはない(あっても産毛程度で薄い)」ということ。そのため、濃いと拒否反応を示してしまう女性が多いようです。

 特に、胸毛・腹毛は普段隠れているため、見えた時のギャップに嫌悪感を抱く人も多く、「シャツからはみ出る胸毛が気持ち悪い(29歳、公務員)」など「チラ見え」に拒絶感を抱くという意見が数多く聞かれました。

 ■濃くても気にならない部位は「ワキ毛」「すね毛」

 画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/200975/LL_img_200975_3.png

 3

 一方で、「男性の体毛で毛深くても気にならない部位はどこですか?」という設問に対しては、「ワキ毛」「すね毛」と答えた人の割合が最も多くなりました。

 「ワキ毛は女性でもあるから(28歳、公務員)」などのように、「女性自身も生えていて、毛があることが当たり前」という部位への嫌悪感は少ないようです。

 ■ヒゲは意見が分かれるが、若い世代は半数以上がNGと回答

 意見が分かれたのが「ヒゲ」。上の2つの設問両方で3位にランクインしています。

 「おしゃれに整えていれば濃くてもOK(29歳、その他)」という人に対し、「だらしなく見える(34歳、会社員)」と感じる人も。ヒゲが濃くて手入れもしていない、いわゆる無精ヒゲの場合、嫌悪感をもたれる可能性が高いと言えます。

 世代別に見てみると、20~24歳の女性は濃いヒゲが嫌だと考える人が多いこともわかりました。上の2つの設問でヒゲを選択した人の割合を見てみると、20~24歳の女性はヒゲが濃いと嫌と答えた人の割合が高いことがわかります。

 画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/200975/LL_img_200975_4.png

 4

 また、ヒゲが濃くても気にしないと回答した人は27.1%とその割合が低いことも印象的です。

 この結果から、若い世代ではヒゲNGという人が増えてきていると考えられます。「ヒゲは男性らしさのシンボル」「ヒゲがある男性はかっこいい」という考えが徐々に薄れつつあると言ってもいいでしょう。

 ■メンズ脱毛には75%以上の女性が肯定的

 全体的に毛の濃い男性に対する印象はあまりよくない一方、メンズ脱毛には好印象を抱いている人が多いようです。76.7%の女性がメンズ脱毛はアリ・どちらかといえばアリと回答しました。

 画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/200975/LL_img_200975_5.png

 5

 「脱毛は女性のもの」という時代は終わり、男性が毛をお手入れすることが肯定的に捉えられていることを、改めて認識させられる結果となりました。

 ■男も清潔感が求められる時代へ!メンズ脱毛はこれからもっと浸透していく

 部位別にみると、胸毛や腹毛など自分にはない体毛を嫌だと感じる女性が多く、逆にすね毛やワキ毛など自分も生えている部位は気にしないというのが多くの女性の意見のようです。

 そうは言っても全体的に「毛深い男性は嫌」と考える女性が多いということが判明した、今回の調査。街中で男性の毛深さに気持ち悪いと感じたエピソードが挙がっていたように、女性は細かいところまで見ています。

 そのため、今後メンズ脱毛はよりニーズが高まっていくと考えられます。実際、4人に3人の女性がメンズ脱毛に肯定的ということもわかりました。

 「毛は男性らしさの象徴」という考え方から、「男女関係なく清潔感が求められる」という考え方に変わってきているということを再認識させられる結果となった今回の調査。

 私共は、脱毛への不安や悩みを持っている男性をサポートできるよう、引き続きメディアを通じて情報を発信していきます。

 ■調査概要

 調査方法 :インターネットを利用したアンケート調査

 調査内容 :男性の体毛に関する意識調査

 調査対象者:20~39歳 女性240名

 調査期間 :2019年11月22日(金)~11月26日(火)

 調査データ:データをダウンロード

 ※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100とはならない場合がございます。

 ※本リリースと掲載記事の画像・テキストをご利用いただく際は、必ず【メンズ脱毛の総合情報サイト ツルオ調べ】と引用元をご明記ください。

 ■ツルオ( https://tsuruo.com/ )について

 ツルオは、メンズ脱毛の総合情報サイトです。「メンズ脱毛する人を増やす。」をビジョンに掲げ、メンズ脱毛に対する正しい情報の発信や、自分に最適なサロン・クリニック選びに役立つ情報を掲載しています。料金や効果、痛みなどの口コミ・評判から、自分に合ったメンズ脱毛サロン・医療脱毛クリニックを見つけることができるメディアです。

 ■会社概要

 会社名 : 株式会社Liberes

 URL : https://liberes.co.jp/

 事業内容 : インターネットメディア事業

 代表者 : 代表取締役社長 羽田 憲人

 所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-17-8 原宿XS 202

 設立年月日: 2016年5月25日

 連絡先 : support@liberes.co.jp

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus