広報エキスパート

TDK 真のグローバル化を目指す (1/2ページ)

 戦略本部広報グループゼネラルマネージャー・熱海一成氏に聞く

 --体感型ショールームを新設されました

 2018年11月に本社を日本橋(東京都中央区)に移転した際、TDKグループの新たな情報発信基地として、来社されたお客さまにTDKをより深くご理解いただけるよう、“体感型”ショールームを新設しました。タッチパネルによる企業紹介や3Dアニメーションによる製品紹介、ワイドスクリーンシアターでご覧いただけるブランディングムービーを通してTDKグループの製品が可能にする未来のイメージを伝えています。ブランディングムービーはホームページやSNSなどでも配信しており、学生にはTDKという社名を知ってもらい、受けてみようと思ってもらえたら、また若いエンジニアには、TDKはこんな技術を持っているということを理解してもらえたらと思っています。

 --TDKが創造する未来を表現した大型パネルが圧巻です

 「Attracting Tomorrow」、つまり「未来は待つものではなく、自分たちの意思と努力で引き寄せるというもの」というコミュニケーションメッセージの下、当社が得意とするIoT(モノのインターネット)、自動車、医療、通信(5G=第5世代移動通信システム)、再生可能エネルギー、ロボット、VR(仮想現実)・AR(拡張現実)の7つマーケットを紹介。当社の電子部品や電子デバイスが今後どう活用され、幸せな未来社会を引き寄せるのかを紹介しています。

 --具体的には

 IoTの分野では、遠隔地や離島への医薬品の運搬など、社会的使命を負ったドローンに7軸の「MEMSセンサー」を搭載し、安定したフライトと正確な位置情報を通じて、世界のあらゆる場所で重要な任務を果たすドローンを支えていきます。自動車の分野では、モーションセンサーにより自動車を目的地まで誘導するための加速や方向データに加え、万が一の故障時には道路脇へ安全に車両を誘導。自動車運転技術を支え、交通渋滞や事故のない安全な社会に貢献していきます。

 --これらの技術、製品を理解してもらう取り組みは

 展示会の出展に力を入れています。毎年、大きな展示会が3つあります。IoT分野の国内最大の展示会「シーテック」、米ラスベガスで開催される「セス」、ドイツ・ミュンヘンでの見本市「エレクトロニカ」です。このほか国内外で毎月のように展示会があり、広報メンバーが会場に出向くこともあります。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus